• 2023年12月4日
  • 2023年12月13日

第1回 J-OSLER meetingを開催しました

消化管内科の江田裕嗣です。

今回は、2023年11月6日に開催された「第1回 J-OSLER meeting」についてお伝えします。

当科では医局員全員が最短での新内科専門医を取得することを目指しており、レジデントの先生を対象として定期的にmeetingを行っています。全レジデントに対し担当上級医をあて、このmeetingで不明点や進捗状況の確認を行い、医局全体でサポートするようにしています。もちろん関連病院の先生方もwebで参加いただき、関連病院に在職中も滞ることなく症例収集、レポート作成ができるようにしています。

今回は、今年専門医を取得した賀来先生よりレジデントの先生に向けて新内科専門医取得に関するレクチャーをしていただきました。実際の経験を活かした、症例収集やレポート作成のコツを含めたレクチャーでレジデントの先生も非常に参考になったと思います。

また、質疑応答では新内科専門医を経験した上級医よりレジデントに対するさらに具体的な話もあり充実したmeetingとなりました。恥ずかしながら新内科専門医を経験していない世代の私も、勉強させていただきました。

今後も定期的にmeetingを行い、レジデントの先生方が不安なく、スムーズに内科専門医が取得できればと思っております。みなさまお疲れ様でした。

兵庫医科大学 医学部 消化器内科学講座 0798-45-6111 ホームページ