• 2023年10月23日
  • 2023年12月22日

第3回、第4回 入局説明会を開催しました

2回目の投稿になります、消化管内科の吉本 崇典です。

9月から10月にかけては、初期研修2年目の先生方が自身の専門科を徐々に決定していく時期であり、我々も入局説明会には特に熱が入る時期です。

9月5日(火)に第3回を、10月3日(火)に第4回の入局説明会を開催しました。

新﨑 信一郎教授のご挨拶から会がスタートし、助教 中西 貴士先生から当科の特徴や普段のスケジュールなども含めた詳細な話をスライドで紹介しつつ、最後は医局長 富田 寿彦先生からの熱いメッセージで説明会は終了しました。

どちらの会も10名を超える研修医の先生方に参加していただき、また会場には以前にも出席してくださった研修医の先生もおられましした。質問の内容もこれまでよりもかなり具体的な印象であり、自分の将来を決定していく中で、しっかりと納得してから決定していきたいという強い気持ちが見えた気がしました。

説明会の後は恒例の懇親会を行い、第3回ではなんと新﨑教授と富田医局長にも参加していただきました。研修医を受け入れる側としての責任や、新入局員に対する教育の気持ちなど、これまで聞けなかった熱のこもったお話もしていただき、非常に濃い時間を過ごせました。それ以外にも気さくな話やぶっちゃけ話などに花が咲き写真の通り今回も大盛況でした。

第4回で本年度の医局説明会は終了となりますが、これまで説明会に参加出来なかった、一度当科を見学してみたい、話を聞いてみたい、といった方がいらっしゃいましたら遠慮なく以下メールアドレスまでご連絡ください。いつでも対応致します。

gastro@hyo-med.ac.jp

兵庫医科大学 医学部 消化器内科学講座 0798-45-6111 ホームページ