• 2023年7月18日

第2回 入局説明会を開催しました

皆様こんにちは。消化管内科の中西 貴士と申します。前回の第 1 回医局説明会から2ヶ月経ち、今回第 2 回医局説明会を開催しましたので、その模様をお伝えします。

7 月 11 日 (火) 17 時半より当科のカンファレンスルームで開催し、研修医の先生方計 15 名にお集まり頂きました。夏に入り本格的に志望科・入局先を迷う先生が多くなり、第 1 回を超える多くの先生方に集まっていただきました。

今回は富田医局長に司会を務めて頂き、私の方から、まず消化器内科の魅力や当科の特徴について、スライドにまとめて 10 分程度お話しさせて頂きました。数人の先生からは質問もいただき、実際に疑問に思っていることなども聞いていただけたかと思います。

その後当科の新﨑教授より、入局を考えている先生方に向けて、お言葉を頂きました。他の科と迷っている先生、入局先を他の大学病院と迷っている先生など、色々な先生が来られていましたが、きっと当科に入局した後のイメージを少しでもつかんで頂けたのではないかと思います。

今回も会の終了後には、参加可能な先生方でささやかながら懇親会を行い、和やかな雰囲気で色々とお話しすることも出来ました。

次回、第 3 回医局説明会は、9 月 5 日(火) 17 時半~を予定していますので、少しでも入局をお考えの先生は是非ご参加ください。その他、聞きたいことなどあれば遠慮なく以下メールアドレスまでご連絡ください。先生方のご参加をお待ちしています。

gastro@hyo-med.ac.jp

兵庫医科大学 医学部 消化器内科学講座 0798-45-6111 ホームページ