• 2024年3月6日

消化管内科×肝胆膵内科 合同入局説明会を開催しました

消化管内科の吉本 崇典です。本年度も残すところあと1ヶ月となりましたが、この度、第5回 入局説明会を2月26日(月)に開催しました。前回が年度内最後かと思われましたが、好評につき年度末にもう一度開催する運びとなりました。

当科の大きなニュースとして、来年度から後期研修でのチームローテーションに肝胆膵内科が組み込まれます(詳細は別記事でお伝えします)。そこで、なんと今回は肝胆膵内科の先生方と合同で執り行うという特別な会となりました。階催場所は、これまでとは打って変わり、兵庫医科大学 梅田健康医学クリニックが入居している大阪梅田ツインタワーズです。大阪駅一望の素敵な会場での開催となり、医局員や肝胆膵内科の先生方も準備には気合が入っていました。

5回目の開催となりましたが、合計11人の研修医の先生に参加していただきました。ほぼすべての会で10人以上の参加があり、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

新﨑 信一郎 教授からご挨拶いただいた後、中西 貴士 先生からは当科について、中野 遼太 先生からは肝胆膵内科について紹介していただきました。それぞれのタイムスケジュールや取得できる専門医の紹介、大学院、その他サポート体制についてなど、かなり詳細な内容まで説明されていました。

説明会の後は、お待ちかねの懇親会です。今回は会場を貸し切ってビュッフェスタイルで行ってみました。先程質問できなかったことや、入局するまでに準備しておくこと、入会しておくべき学会、更には入局後の話まで出ていました。時間が経つにつれ研修医の先生方との距離も近くなり、大いに盛り上がっていました。

入局説明会終了後は、語り足りない先生方と共に2次会へ。非常に楽しかったです。

改めまして、参加してくださった先生方、本当にありがとうございました。また残念ながら説明会に参加出来なかった方や一度当科を見学してみたい方は、遠慮なくこちらのメールアドレス(gastro@hyo-med.ac.jp)までご連絡ください。いつでも歓迎いたします。

兵庫医科大学 医学部 消化器内科学講座 0798-45-6111 ホームページ