• 2023年5月23日
  • 2023年7月18日

第1回 入局説明会を開催しました

 皆様はじめまして。卒後9年目の中西 貴士と申します。今回は、コロナ禍で4年ぶりの開催となった当科の入局説明会の模様をお伝えします。

 5月11 日 (木) 17時半より当科のカンファレンスルームで、第1回 入局説明会を開催しました。初期研修医・後期研修医の先生方、計13名に参加いただきました。

 はじめに、当科の主任教授である新﨑先生よりご挨拶をいただきました。

 次に、消化器内科の魅力や特徴を纏めた10分程度のスライドを私から発表させていただきました。働き方がイメージしやすくなるように、病棟チーム編成や実際の勤務形態など、具体的な内容も盛り込んでお伝えさせていただきました。

 その後は、レジデントの北野先生と大学院生の八木先生から、それぞれの立場からみた消化器内科の魅力や体験談についてお話してもらいました。研修医の先生方と近い学年なので、よりイメージが湧きやすかったのではないでしょうか。多くの先生方が真剣に耳を傾けていました。

 最後に、医局長の富田先生から先生方へ熱いお言葉をいただき、説明会は終了となりました。

 会終了後には、ささやかながら懇親会も行いました。説明会とは違ったリラックスした雰囲気の中で、皆さんでたくさんお話ししていただけたかと思います。

<今回参加できなかった先生方へ>

次回の説明会は、7月11日(火) 17 時半~を予定しています。少しでも興味がある先生は、是非ご参加くださいね。

その他、病院見学や個別相談など随時受け付けていますので、遠慮なく以下メールアドレスまでご連絡ください。

gastro@hyo-med.ac.jp

改めて、ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

兵庫医科大学 医学部 消化器内科学講座 0798-45-6111 ホームページ