• 2024年8月9日

消化管内科×肝胆膵内科 合同入局説明会を開催しました

皆様こんにちは。消化管内科の中西 貴士です。今回は昨年度に引き続き、肝胆膵内科の先生方と合同で入局説明会を開催しましたので、その模様をお伝えします。

7 月 16 日 (火) 17 時半より当科のカンファレンスルームで開催し、研修医の先生方計 7 名(うち 1 名は zoom 参加)に参加頂きました。特に研修医 2 年目の先生方は夏に入り、そろそろ本格的に入局先を悩んでいる先生も多く、みなさん真剣な面持ちでした。

今回は江田医局長に司会を務めて頂き、まず新﨑教授より入局を考えている先生方に向けて、お言葉を頂きました。その後、私の方から消化管内科の魅力や特徴について、次に中野先生から肝胆膵内科の研修について、それぞれスライドにまとめてお話しさせて頂きました。その際にもお話しさせて頂きましたが、本年4月からはレジデントの先生方は当科と肝胆膵内科を両方それぞれローテーションできるプログラムとなっており、より幅広い研修を行うことが可能となりました。

今回も会の終了後には近くの居酒屋で懇親会を開催しました。将来についての真面目な相談はもちろんのこと、なかなか説明会の時には聞きにくいようなぶっちゃけた話が出来るのが、こうした場の魅力だと思っています。会がお開きになる頃にはとても盛り上がっていました。

今回参加して下さった先生方、本当に有難うございました。また残念ながら参加できなかった先生方は、今後も定期的に開催する予定ですので、是非次回ご参加いただければと思います。その他、聞きたいことや見学希望などあれば遠慮なく以下メールアドレスまでご連絡くださいね。先生方のご参加をお待ちしています。

gastro@hyo-med.ac.jp

兵庫医科大学 医学部 消化器内科学講座 0798-45-6111 ホームページ