- 2024年6月11日
第3回 J-OSLER meeting を開催しました
消化管内科の大西 寛文です。
今回は2023年11月より定期開催となったJ-OSLER meeting の第3回目についてご報告いたします。
J-OSLER meetingを開催してから、自分と他人がどのくらい進んでいるのか進捗状況が明らかになることで、一人一人の意識が変わり着々と症例登録や症例要約が進んできているなと実感してきています。
今年は4人の先生が内科医認定試験へ駒を進むことが出来ました。後輩達も先輩方の後ろ姿を見て、内科医認定試験に向けて日々奮闘していって欲しいと思います。
第3回目の開催は6月ということもあり、入局して1年目のレジデントAの先生へ向けて、“J-OSLERの手引き”に従って今村先生より症例登録・要約など分かりやすく説明して頂きました。
また、内科認定試験合格後、消化器内科の認定医のためのJ-OSLER-G、肝胆膵領域の認定医のためのJ-OSLER-Hに関しても説明して頂きました。
一昔と違い、内科の認定医、消化器・肝胆膵の認定医を取得するのも難しくなっています。指導医の先生方は「後輩達には頑張ってもらうしかない!」と熱心にアドバイスやサポートを行ってくれます。とても恵まれた環境で研鑽できていると思います。
第4回のJ-OSLER meetingは9月に開催されます。レジデントCの先生方の進捗状況が気になる時期ではありますが、それ以上にレジデントA・Bの先生方にも頑張って頂きたいと思います。
皆様お疲れ様でした。